1-180

本日は新型コロナウイルス感染症に伴う現状についてです。

まず、私の周りでもデイサービスが休止においこまれている施設がいくつかあります。
福岡県は緊急事態宣言が宣言以降、いろんな意味で活動が制限されています。

また病院・デイサービス・老健施設・福祉施設でクラスター事例が報告され、ナイーブになっていることも原因です。
今後を生き残るために、ここをなんとかしのぎきる為の方策と言っていいでしょう~?!

またデイサービスが閉鎖に追い込まれた施設がでてきました。
今後、このように閉鎖に追い込まれる施設がでてくることも容易に想像できます。

ケマネージャーは月に1回の担当者会議も開けないような事態です。
これも新型コロナウイルス感染症の蔓延を防ぐために仕方ないことですが、一番困るのは利用者さんであることは間違いありません。

また、ここから未曾有の不景気・恐慌が待ち構えています。
社会では営業自粛→売り上げ低迷→倒産と追い込まれることも多くあると思います。

そうなると金銭的に認知症患者さんへのサービスに対してお金が払えないので、中止されていく利用者さんも出てくることが予想されます。

現状は、どのように進んでいくかを注視する段階ではありますが、難しい問題が山積しているのは間違いないところです。