第29回日本認知症学会が11/5-11/7で名古屋で行われました。
 
 ご存じのように名古屋は日本シリーズまっただ中で、盛り上がっていました。しかし認知症学会も盛り上がっていました。
 
 特に来年3種類の認知症の薬が上梓される予定なのですが、それについての話題や、患者さんの中では話題になっているNHKの番組についての話もあって盛りだくさんでした。
 
 新しい認知症の薬についても出ることは決まりなのでしょうが、まだ具体的な話はまだ決まっていないようでした。
 
 NHKはここ3年ほど認知症について特番をくんでいますが、特番で紹介された薬はいずれも実用化されないまま実験が中止されていて、今年治験をやっていると紹介された薬のメーカーも甚だ迷惑な話のようです。
 
 参加された先生方は本当に熱心に聞き入っていらっしゃるようで、質疑応答も活発です。お医者さんて勉強熱心な人種なんだなあといつも思う日々です。(私を除いてですが。)
 
 折角の名古屋でしたが、時間の関係上JT名古屋駅・・・徒歩・・・宿泊ホテル・・・徒歩・・・学会会場・・・徒歩・・・JR名古屋駅と全く名古屋は満喫できず、せいぜいテレビで日本シリーズを見る程度でした。  残念。