ビタミンEはアンチエイジングとして名をはせたビタミンです。
 このビタミンEが認知症に効果があるのかを検討している論文です。
 
 雑 誌:Cochrane database of systematic reviews 2012年11月14日
 
 著 者:英国・サセックス大学 Dr. Nicolas Farina
 
 内 容:アルツハイマー型認知症(AD)および軽度認知障害(MCI)進行予防としてのビタミンEについて、メリットがあるという確実なエビデンスはみつからなかった。結果を受けて著者は、「今後の試験では、ADにおけるビタミンEの評価をα‐トコフェロールに限定しないで行うべきかもしれない」と提言している。本研究は、ビタミンEにはフリーラジカルを消失する抗酸化作用があり、一方でフリーラジカルがADなど病理学的な認知障害プロセスに寄与するとのエビデンスがあることを踏まえて行われた。

 詳細は割愛しますが、ビタミンだけで認知症予防や進行阻止は難しいという結論は非常に納得いく論文です。
 昨今のサプリメントブームにも、え~っつという話がおおいですね。
 コンドロイチンは変形性関節症に効果ないという論文もあり、アゲインストの風が吹きまくっていますが、当たり前といえば当たり前な結果です。