イメージ 1

イメージ 2

https://care.blogmura.com/ninchisyou/img/ninchisyou88_31.gif
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ(文字をクリック)
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

昨週末に新潟で行われた認知症ケア学会に参加してきました。

20数年ぶりの新潟は梅雨時期にも関わらず雨も降らずに過ごせました。

会場は新潟港近くの朱鷺メッセです。
新潟で学会と言えばここです。

今回が4回目の認知症ケア学会でしたが、口演を2回しましたが前回神戸でポスターだったところ反響が大きく、また見ていただける機会が多かったので、あえてポスターにしてみました。

テーマは「高齢者の自動車運転」です。

昨年来からこのテエーマで今年1年やってきて、集大成の場になっています。

①283人中37人が自動車免許を保持していて、運転しているのは16人(5.7%)でした。
②運転している人は介護保険サアービスの利用はなく、HDS-R・MMSE20点以上が3/4以上を占めている。
③車を運転している患者家族が意外にも運転を容認している人が少なくなく、中には「運転しなくなるとボケが進む」などと奨励しているケースもある。
④主治医・患者家族・ケアマネージャー・外に住んでいる家族がいったいとなって運転を中止するよう説得する。
⑤生活システムの見直しや、運転できない為の代替案の用意が必要
⑥今回の調査では、免許更新時に認知機能検査のない75歳以下の患者さんも多く、このような年齢層や認知機能検査で第二分類となった患者さんへのapproachも重要である。

こういう話しをしてきました。

座長の先生からも「貴重なデータなので使わせていただきたい」旨の話しがあり、是非共有していただき、地域地域で活用していただければ幸いだと感じました。

第20回は5/25-5/26に京都で開かれるようです。

池田脳神経外科ホームページ http://www.ikedansc.jp/
池田脳神経外科フェイスブック https://www.facebook.com/ikedansc
頭痛日記 https://blogs.yahoo.co.jp/neuroikeda
認知症日記 https://blogs.yahoo.co.jp/dementiaikeda