イメージ 1

https://care.blogmura.com/ninchisyou/img/ninchisyou88_31.gif
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ(文字をクリック)
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

本日はタイトルの話しです。

現在日本でも認可されている抗認知症薬(商品名:アリセプト・レミニール・メマリー・イクセロンパッチ/リバスタッチパッチ)の保険適用から外されたという記事です。

この記事は、6月24日の朝日新聞に衝撃の記事が掲載されました。
少なくとも読売新聞・西日本新聞には同様の掲載はなく、私が知る限りネットニュースにも掲載されていません。

衝撃の内容です。
8月からは保険適応ではなく、全額自己負担ということで、一気に使用患者さんが減少すると思われます。

適応から外されたかというと、薬を使わない場合に比べて有用性が低く、また副作用もみられることが原因と思われます。

イギリス・フランスという国は医療保険のシステムが日本より更に厳しく、いくらいい薬であったとしても値段が非常に高いとか、効果が値段に見合わない場合には保険適応にならないことがたびたびあります。

ですので決して不思議な決定ではなく、ついにきたかという印象です。

今回の新聞記事で最も驚いたのは、85歳以上の高齢者の17%に抗認知症薬が処方されているという事実です。

処方量はオーストラリアの約5倍というから、これが一番大きな驚きです。

ですが、抗認知症薬の効果が無いと判断された訳ではないと言うことは理解していただかないといけません。

また、効果があがっている患者さんに止めると急激に症状が悪化するケースもあるので、注意が必要です。

このフランスの決定から、他国で医療情勢が厳しい国では追随してくる国があると思われます。状況を観察していきたいです。

池田脳神経外科ホームページ http://www.ikedansc.jp/
池田脳神経外科フェイスブック https://www.facebook.com/ikedansc
頭痛日記 https://blogs.yahoo.co.jp/neuroikeda
認知症日記 https://blogs.yahoo.co.jp/dementiaikeda