イメージ 1

イメージ 2

https://care.blogmura.com/ninchisyou/img/ninchisyou88_31.gif
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ(文字をクリック)
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

今日はこの話題です。

9月13日木曜日 春日市いきいきプラザにて「認知症講演会」をおこなってきました。

もうここ6-7年 この時期に一般の人を対象に春日市高齢課が主催して行われます。

私も「認知症初期集中支援チーム」のチーム員としてお話をさせていただきました。

当日は80-90人は参加していらっしゃたでしょうか?!

8/1号の春日市市報にも大きく取り上げていただいたので参加人数も大変多く、またケーブルステーションさんというローカルTVの取材クルーならびにフリーペーパーの取材と盛りだくさんでした。

またケーブルテレビでは、当日の放送では冒頭4分程度トップバッターでこの講演会について放送していただきました。

またフリーペーパーの編集者もおこしになり、取材と結構忙しい1日になりました。

患者さんや患者さんご家族もちらほらで、なんとなく話しやすい雰囲気で始まり、進行できました。

おおよそ80分の長い時間になりましたが、こちらの伝えたい事は十分伝えられた会になりました。

春日市は高齢化率20.6%で、全国平均の27.7%からは随分低く、また福岡県でも3番目に低い数字なんです。
ですから、春日市の認知症施策はこれからなんです。

かなりの数、このような会で話してはいるのですが、新たな課題・スライドのまずい点・・・
いろいろでてきます。状況も少しずつ変わってきて、毎年毎年スライドも変貌をとげてきます。

もちろんきちんと情報が伝わることが大事です。
そして、それが自分の知識となり、早め早めの対応をしていただければと願ってやみません。

また頑張ります。
このような会に呼んでいただけますように。


池田脳神経外科ホームページ http://www.ikedansc.jp/
池田脳神経外科フェイスブック https://www.facebook.com/ikedansc
頭痛日記 https://blogs.yahoo.co.jp/neuroikeda
認知症日記 https://blogs.yahoo.co.jp/dementiaikeda