イメージ 1

[[img(https://care.blogmura.com/ninchisyou/img/ninchisyou88_31.gif)]]
[https://care.blogmura.com/ninchisyou/ranking.html にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ(文字をクリック)]
ランキングに参加しています。クリックをお願いいたします。

本日は私が講演会で話しをさせていただいたという話しです。

今回の主催は「春日市介護を考える家族の会」と「社会福祉協議会」の共催でおこなわれました。

当日の会場は春日市の社会福祉協議会で110人もの人にご参加いただきました。
またケーブルテレビの取材もあって賑やかな会になりました。

今回のテーマは「脳血管性認知症」についてです。

事前に春日市介護を考える家族の会のスタッフとご相談させていただきました。

一般的にアルツハイマー型認知症の話しが多くて、そうではない話しが聞きたいというリクエストでした。

ということで2番目に多い「脳血管性認知症」のお話をさせていただきました。

役75分程度でしたが、最後まで真剣に耳を傾けていただきました。

かかりつけの患者さんも多く出席していただきました。

講演後の質問も大変多く、実際的な質問も多くいただきました。

少しは有意義な会のお手伝いができたのではないかと思っています。

意外に聞けるようで聞けない話だとも言っていただき大変恐縮した次第です。

また来年も呼んでいただけますよう今後も努力していかないと思いました。


池田脳神経外科ホームページ http://www.ikedansc.jp/
池田脳神経外科フェイスブック https://www.facebook.com/ikedansc
頭痛日記 https://blogs.yahoo.co.jp/neuroikeda
認知症日記 https://blogs.yahoo.co.jp/dementiaikeda