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本日は高齢者の車の運転についてです。

認知症の患者さんに車の運転を止めていただくことは大きな問題です。
殆どの家族は、車の運転をやめていただきたいと話してくれますが、一部の家族で「認知症が進行するので、車の運転は続けさせたい。」と話される家族がいるのも事実です。

あなたの父親もしくは母親の「認知症の進行が進まないように周りに迷惑をかけてもいいものでしょうか?」とお尋ねしますが、概ね「それとこれは別問題」だと言い放たれています。

ここまで認知症高齢者の運転が問題視されているなか、少数のご家族でこのような意見があるのも事実なんです。

さて、そんな中高齢になって自動車の運転をやめた人は、運転を続けた人に比べて
「要介護となる可能性が約2倍高くなる」
筑波大などのチームがそんな調査結果を公表した。

高齢ドライバーによる事故が問題になる一方、「移動の手段を失うと、活動量が減って健康度が下がる」といわれており、指摘が裏付けられた形です。

 愛知県に住む65歳以上の男女約2800人に協力してもらった。
2006~07年時点で要介護の認定を受けておらず、運転をしている人に、2010年8月の時点で運転を続けているか改めて尋ね、認知機能を含めた健康状態を調べた。

 さらに2016年11月まで追跡し、運転継続の有無と要介護認定との関係を分析した。

 身体能力や認知機能が落ちれば、運転も難しくなりやすい。こうした事例が結果に混じらないよう、10年の調査後すぐに要介護となった人は除き、健康状態の違いが影響しないよう統計学的に調整して分析した。

 その結果、2010年時点で運転をやめていた人は、運転を続けた人に比べて要介護となるリスクが2・09倍あった。
 このうち、運転はやめても移動に電車やバスなどの公共交通機関や自転車を利用していた人では、同様のリスクは1・69倍にとどまっていた。一方、運転をやめて移動には家族による送迎などを利用していた人だと2・16倍だった。

 この結果はbiasが混じっているので、数字をそのまま信じることはできません。
意味合いについては納得できていますが、今後似たようなreportをお待ちしています。

 また、だからといって認知症の診断・治療をしている人が車の運転を容認することはできません。それこそ別の次元の問題と考えています。