カテゴリ: 認知症と車の運転

20220105讀賣

[[img(https://care.blogmura.com/ninchisyou/img/ninchisyou88_31.gif)]]
[
https://care.blogmura.com/ninchisyou/ranking.html にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ(文字をクリック)]
ランキングに参加しています。クリックをお願いいたします。

本日は高齢者の交通事故についての話題です。
これは令和4年1月5日の讀賣新聞の記事になります。

まとめますと
①昨年の交通事故死亡者が2636人で統計が残る記録では過去最小だった。

②高齢者の死者数は2年連続で過去最高になった。

このような記事になります。

個人的には外来で交通事故で受診される患者さんの数が10年くらい前からと比較すると減っている印象です。
以前なら月に10件程度はあった交通事故の患者さんが、少ないと1-3件/月。多いときでも5-6件/月。大変減っています。事故の程度は大きく変化ないので、交通事故そのものの数も減っているのを肌で感じます。

交通事故死者数が減った要因としては
1)コロナ禍で外出が減った  2)自動ブレーキシステムや安全性能の向上  3)安全意識の向上
などが要因に考えられます。

TV・新聞報道などで高齢者(認知症患者含む)の交通事故がクローズアップされますが、全体的な死者数は減っているようです。高齢者の割合が増えるのは、日本における高齢者人口の上昇が最も大きな要因であり、必ずしも昨今言われているような認知症患者さんの逆走などが非常に増えたからではないと考えています。

平成29年に改正道路交通法が施行されて、75歳以上の免許更新に認知機能検査が加わったことで、圧倒的に自主返納される人が増えたこと。また認知機能検査でひっっかかっても医療機関を受診される人が減っています。これも自主返納への流れが加速してきているからであり、ジワジワと効果が出ていると考えます。

悲惨な交通事故を減らすためにも、また元気な段階で免許を手放しやすくなるお手伝いがができればと考えています。


池田脳神経外科 092-589-0150
池田脳神経外科ホームページ http://www.ikedansc.jp/
池田脳神経外科フェイスブック https://www.facebook.com/ikedansc
You Tube(池田脳神経外科公式チャンネル) https://studio.youtube.com/.../UCvzun1zl.../videos/upload...

0b5806f55cae41c85d965db89c3c21be

[[img(https://care.blogmura.com/ninchisyou/img/ninchisyou88_31.gif)]]
[
https://care.blogmura.com/ninchisyou/ranking.html にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ(文字をクリック)]
ランキングに参加しています。クリックをお願いいたします。

11月17日大阪で痛ましい交通事故がおこり、1人が死亡。2人がケガということです。
交通事故の一部始終が録画されていましたが、アクセルとブレーキを踏み間違え、
前方に向かって突進。壁にぶつかり一旦停車。
今度はバックして、更に前進して、ぶつかってやっと止まるという状況でした。

現行犯で逮捕されたのは89歳の男性。
死亡したのは87歳の男性。
死亡した男性は80歳で免許証は自主返納したという話しも皮肉なものです。

逮捕された男性は認知症ではなかったようですが、驚く内容の運転でした。
もちろん思い込みから、とんでもない間違いをおこすことは誰にでもおこることです。
私も同様の事故をおこす危険性は十分あると思って、ハンダルを握っています。

高齢者の事故があとをたちません。
高齢者教習で認知機能がひっかかって来院されるケースもあとをたちません。

最近は比較的素直に自主返納に応じていただくケースが増えています。
もちろん、中には認知機能には全く問題なく、再度免許証の手続きをとるケースも稀にはありますが、
多くは自主返納。場合によっては診断書を作成し、免許停止の行政処分になるケースが稀にあります。

認知機能でひっかかれば、8割くらいは自主返納もしくは行政処分の対象になっています。(当院調べ)

高齢者運転に対する世の中の目は益々厳しくなっています。
先日、来院された患者さんですが夫婦2人暮らし。
妻が夫を認知症だと思って連れて来られました。
診断は認知症で運転は厳禁ですと話しましたが、妻は夫に運転をしてもらうことを明言。

通院・買い物などには必要不可欠。
とても1人では危なくて見ていられないけど、私が指図すれば大丈夫と話す。
全くの自己都合。聞く耳なし。
薬を飲んで認知症を治して・・・。
周りの人が聞いたら全く理解不能ですが、堂々と語られる始末です。

受診のたびに「車の運転は禁止です。」と話しますし、カルテにも記載はします。
でもどこ吹く風です。
認知症でなくても、このような事故が全国で多発しているのにも関わらずです。

一定の年齢にならないと免許は与えられないのだから、一定の年齢になれば取り上げられ、
そこから必要であれば、技能訓練・免許法制度などのペーパーテストに医師の診断書作成などを
セットにして交付するという制度ができるのであれば、そうしてもいいのかもと思う昨今です。

思いは一つ。痛ましい交通事故がなくなって欲しいです。


池田脳神経外科 092-589-0150
池田脳神経外科ホームページ http://www.ikedansc.jp/
池田脳神経外科フェイスブック https://www.facebook.com/ikedansc
You Tube(池田脳神経外科公式チャンネル) https://studio.youtube.com/.../UCvzun1zl.../videos/upload...

イメージ 1

[[img(https://care.blogmura.com/ninchisyou/img/ninchisyou88_31.gif)]]
[https://care.blogmura.com/ninchisyou/ranking.html にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ(文字をクリック)]
ランキングに参加しています。クリックをお願いいたします。

本日はタイトルの話しです。

ドライブレコーダーに映し出された映像があまりにも衝撃的でしたので、皆さんもご覧になられた方も多くいらっしゃったと思います。

私はよくアルバイトに行っていた先輩の診療所の前でおこった事故ですので、余計に思いも強くあります。

対向車線を逆走し、かつspeed upし、90-100kmで交差点内に突入した様子です。

運転されていた人・更には助手席にいらっしゃった奥さんは既に亡くなられていますので、真実はわかりません。

ドライブレコーダーや生前の本人さんの状態・更に司法解剖の結果を待つしかありません。

今の段階でわかることは。恐らく認知症ではなかったのではないか?ということ。
それは周りの人の話や、社会的活動に参加したり、常時奥さんを事故現場近くのボーリング場まで送迎していたことなどから推測できます。

池袋の事故と同じように、アクセルとブレーキの踏み間違いかもしれません。

またくも膜下出血・大動脈解離などの血管性疾患をおこして、体の制御がきかなくなった可能性もあると思います。

TVでは高齢者の自主返納が増えた話しや、高齢者運転のしくみの変更を考えたりする話しがあります。

中国では70歳定年制というシステムも紹介されたりしました。

あくまでもそれは必要な事ではありますが、それと同じように車の安全運転システム導入も大きな柱と考えます。

高齢者の事故では簡単な間違い(アクセル・ブレーキの踏み間違い)も多く、これについてはAIの活用(自動ブレーキシステムの導入)や、強くアクセルを踏みすぎると減速するシステムの導入など、新たな技術の開発なくてもできることが多くあります。

またドライブレコーダーの義務化によって、確認できやすくなるでしょうし、一部車両では導入されている、自分の運転に急ブレーキや急発進を可視化するシステムで、運転がきちんと行っているかどうかを可視化・検証することも、今すぐにやれると思っております。

安心して暮らせる。安心して運転できるシステムの構築・開発が必要だと思われます。

そんなにゆっくり待つ暇はありません~!

池田脳神経外科ホームページ http://www.ikedansc.jp/
池田脳神経外科フェイスブック https://www.facebook.com/ikedansc
頭痛日記 https://blogs.yahoo.co.jp/neuroikeda
認知症日記 https://blogs.yahoo.co.jp/dementiaikeda

イメージ 1

https://care.blogmura.com/ninchisyou/img/ninchisyou88_31.gif
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ(文字をクリック)
ランキングに参加しています。クリックをお願いいたします。

本日は新聞記事からの話題になります。
10月29日 西日本新聞の記事になります。

私も現時点では免許証の返納に関わることが多く、多少なりともシステムには詳しいほうだと自認していました。

しかし、そうではないことがわかった記事です。
平成29年3月12日改正道路交通法施行され、免許更新のシステムが変更になったことは皆さんご存じだと思われます。

ところが免許返納については県によってシステムが違うのです。
この記事にも書いてありますが警察庁の通達によって全国では免許返納の代理申請が進んでいるのです。

10月1日現在、44都道府県で代理人による申請が認められているようで、静岡県・三重県でも代理人による免許返納を導入予定としているようです。

九州でも佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県では、ホームページから申請書類のダウンロードも可能な状態となっていて、ごくごく普通なサービスとなっています。

我が福岡県は最終的に日本で唯一、免許証の代理人による自己返納ができない地域になります。
免許をとるシステムが全国共通なのに、自己返納は県によってバラツキがあるというのがまずまず驚きであって、福岡県だけが認めないというシステムもよくわからないシステムです。

患者さんの中には、概ね納得しているものの警察署へ足が向かず足踏みしている患者・家族もいます。
もう少し患者ならびに家族へ寄り添う形であってもいいのではないかと思いますし、何より福岡県だけができないというのはどうしても納得できないと考えます。

皆さんのお考えはいかがでしょうか?


池田脳神経外科ホームページ http://www.ikedansc.jp/
池田脳神経外科フェイスブック https://www.facebook.com/ikedansc
頭痛日記 https://blogs.yahoo.co.jp/neuroikeda
認知症日記 https://blogs.yahoo.co.jp/dementiaikeda

イメージ 1

https://care.blogmura.com/ninchisyou/img/ninchisyou88_31.gif
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ(文字をクリック)
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

本日は4月23日の読売新聞の記事からです。

当院の外来でも75歳以上の患者さんが免許切り替えの際に、かなり前もって教習所を予約しないと免許切り替えが行えないという苦情を聞いていました。中には車で1時間以上離れた教習所で認知機能検査をうけたという話しも聞きました。

そんな外来での話しが読売新聞の記事として掲載されました。

記事によりますと
認知機能検査予約から受験までの平均日数は56.4日だったようですが、奈良県では平均128.6日。埼玉県では102.3日というところもあり、熊本県で85日、長崎県73.3日ということです。

この状況は、団塊の世代が一気に高齢者の仲間入りをする2025年までは悪化する一方です。
現在の75歳以上の世代より、今の75歳以下世代の運転免許保有率が高く、特に女性の保有率が高くなっている現況ですので、高齢者の数は増える。運転免許保有率も高くなるので、教習場での混雑は必至です。

新たな教習状を作るというわけにもいきませんし、地域によっては教習場以外の場所に認知機能検査の場所を確保しないといけないことが予想されます。

もちろん免許証の自主返納は昨年42万人まで増加し、今後も自主返納の数は増えることが予想はできますが、それ以上に数が増える(いわゆる2025年問題)わけですので、大変な問題です。

効率的な稼働だけでも解決することはないと思われ、今後行政・警察庁では大変大きな問題となることが考えられます。

↑このページのトップヘ